高卒認定試験の対策なら個別指導専門校のJ-Schoolへ【東京・大阪】

 

高卒認定試験(大検)とは? 高認のメリットについて説明します

中卒の方々にとって、高校卒業資格のない状況は就職などで不利になることがあります。そこでおすすめなのが、「高校卒業程度認定試験(通称:高認)」です。今回は、高認について解説し、そのメリットをご紹介します。

高認とは何か?

高認は「高等学校卒業程度認定試験」の略称であり、以前は「大検」と呼ばれていました。高認は、高校卒業者と同程度の学力を認定してもらうための試験です。試験科目と受験対象者は旧大検から変更されています。

高認のメリットとは?
 

高認を取得することには以下のようなメリットがあります:

  • 1、大学、短大、専門学校への受験資格が得られる。
  • 2、多くの企業が高認合格者を高卒と同様に扱ってくれる。
  • 3、公務員試験の受験資格を得ることができる。

大学、短大、専門学校への受験資格

高認の合格者は、大学や短大、専門学校などへの受験資格を得ることができます。統計によれば、高認取得者は将来の就職や収入面でも有利とされています。

企業の採用面での扱い

アンケート調査によると、年々増加している企業が高認合格者を高卒と同等に扱っています。高認取得者は、より多くの就職機会を得ることができます。

公務員への就職

公務員試験には、高校卒業程度の学力が必要とされます。高認取得者は高校卒業程度の学力を認定されているため、公務員試験に合格しやすくなります。

まとめ

高認は、中卒の方々にとって将来の可能性を広げるための重要な道となります。自身の学力を正式に認定し、大学や短大、専門学校への進学や就職の道を拓くことができます。高認を受けることで、新たなステップを踏み出し、自分の夢や目標に向かって前進することができるでしょう。ぜひ、高認のメリットを活かし、自身の未来を切り拓いてください。

高卒認定専門校J-Schoolの個別指導 高卒認定専門校J-Schoolの個別指導